4726声 Factory Run Project

2021年03月27日

工場作業着を着た女が、前橋の道を走る。走る。走る。僕は道路の反対側でカメラをジンバルに乗せて並走する。マルハン前橋天川大島店を通過、ここは昔、鉄工所だったんだぜ。作業着を着た男が、利根川の河川敷を走る。走る。走る。僕は少し遠いところからカメラでパン撮影をする。一羽の鳥が画面を横切る。あの川の向こうのスーパーマーケットは昔、中島飛行機だったんだぜ。

 

という動画を、チームで制作した。アーツ前橋が行っている「アーティスト・イン・レジデンス活動支援事業」の一環だった。以前前橋市にも滞在制作した韓国のアーティスト、キム・ジェミニさんの「Factory Run Project」の前橋バージョンの撮影であった。リモートで撮影内容の指示が届く。実際、作品として映像に残るものは、工場作業着を着て走る人と、過去工場(的なもの)があった場所、その2つだけ。

 

一体どんな映像になるのかと、撮影している時は想像できなかったが、結果不思議な中毒性のある動画となった(近日中にアーツ前橋youtubeで公開)。なにより「前橋市街地には昔こんなに工場があったのか/今こんなことになってるのか」という驚きがあった。

 

ジェミニさんはもちろん来日ができず、僕も直接お話したことはない。だから彼がどうしてそのような映像作品を作るに至ったのかも、実は知らない。若干、「考えるな、感じろ」という側面もある気がしている。アーティストって、すごい。