5357声 ひじき

2023年02月07日

スーパーツルヤの群馬県進出が進んでいる。もともとは長野県のスーパーである。僕のツルヤデビューはごく最近で1年くらい前かな。品揃えの良さもそうだけど、プライベート商品(自社開発)が多いのに驚いた。人気があるというりんごバターは美味しかった。お勧めされて特に美味しかったのが「ジャージーヨーグルト加糖」。ヨーグルトとさっぱりしたクリームチーズの間くらいのくどくないクリーミーさで、いちごなんかに添えたらそれだけで格別なデザートになる。プライベート商品はけっこう安い。でも高級品もある。そういうメリハリも受ける要因なのだろう。

そんなツルヤが前橋南、みどり市、吉岡町に進出してきた。広大な空き地だけは売るほどある群馬である(誰に喧嘩を売っているわけでもないが)。急に出てきたなという感はあるが、そういう事業展開なんだなと思う。僕もたまに寄って買い物もするだろう。

群馬で高級スーパーと言えば?・・スーパーまるおか、と答える人は少なくないと思う。10年以上前になるかな、縁があり、恵方巻やお節、パンフレットなどの印刷回りを担当させていただいている。まるおかは支店を設けない。プライベート商品だって3年前くらいまではなかった(現在は牛乳や揚げ餅などを作っている)。すべてが高級というわけでもなく、手間をかけて作られた野菜や食品を適正価格で売っている、というだけのことでもある。それは知っていても、行って売り場を見回して2~3個買って帰るに留めている。ジョセフィーヌドレッシング、寺田のキャベツ、田庄の海苔。中之条町からはらーめんダイニング庵の冷凍らーめんや、六合入山の舞茸もある。宣伝みたいな投稿になってきた。

弁当のテイクアウトチラシを新調するということで、写真撮影を行った。撮影した弁当をくださるという。やったー。仕事を終え車に乗り込むとさっそくいただいた(我慢できないタイプです)。どのおかずも、ご飯も美味しいのだが、一番美味しかったのはひじきの煮物であった。甘さと煮加減が最善。時代錯誤な言い方だが「これを煮れる女性であったら、それだけで嫁に行ける(男性だったら婿に行ける、と書いても良い時代か)」。

「食は命」と書かれた書がデーンと貼ってあるまるおかが、僕は好きだ。