5514声 愛の不時着

2023年07月14日

これをお読みの方にも、「愛の不時着」をご覧になった方はいると思う。Netflixで観ることができる韓国ドラマだ。今年に入って朝鮮学校と接点ができ、先日夕食に招いてもらった時にこのドラマの話が出たので、気になっていた。

仕事中、BGMとしてだったり、映像の書き出し時間の休憩だったりで、「愛の不時着」を観出した。確かに面白い。韓国のセレブな女性社長がパラグライダーに乗る。嵐が起きて不時着したのは北朝鮮。彼女を見つけた北朝鮮兵の大尉と衝突し、やがて恋に落ちる。

どこまでがリアルかわからないが、北朝鮮は首都ピョンヤンを除き昭和初期の日本の様で牧歌的な雰囲気。電化製品からも流行りからも遠い不便な場所で、韓国セレブが、今まで気づかなかった人間味に目覚めていく様子が面白い。便利さは、豊かさとイコールではない。

敵役もいたりして、一度大きなクライマックスを迎え(このドラマ観てみたいという方はこのあたりまでで読み辞めよう)、その後は舞台を韓国に移す。

そこからが、個人的には面白くない。状況は入れ替わり、北朝鮮の素朴な軍人たちが韓国の華やかさ(舞台は現代)に驚き、楽しむ様が多めに描かれる。たぶん、北朝鮮パートがとても人気があったので(キャラ立ちが済んだので)、韓国パートはその余韻みたいなものなのかもしれないが、状況が逆転しただけでドラマが変わることが発見だった。

ドラマはドラマだが、北と南が大きく違うことは事実。歴史をググると、第二次大戦後、日本の植民地から解放され、北はソ連、南はアメリカが駐留、別々の国家を作った、と出てくる。それは歴史のほんの1ページ。僕はまだまだ多くを知らないが、なんとなく切ない。