1431声 紛失の安らぎ

2011年12月02日

携帯電話が無い。
厳密に言うと、スマートフォン。
そう言えば、先日の句会の折、回ってきた清規用紙に列記してある句の中に、
「スマホ操るなんたら」と言う句があって、思わず吹き出してしまった。
確か、冬の公園で、ベンチに座っている女性が颯爽とスマートフォンを操っている景。
だと思ったが、随分と、冒険している句だと感じ、採らなかったのだが、
一気に緊張がほぐれる思いがした。

脱線した話を戻すと、さて、無くなったスマホである。
以前の携帯電話の様に、ポケットにすっぽり入れば良いのだが、
このスマホにしてから、サイズが大きくなったため、容易にポケットに入らない。
液晶画面がむき出しなので、無理にジーンズのバックポケットなどに入れていると、
座った拍子に壊れてしまいそうなので、ポケットには入れていない。
なので、出掛ける際はバックに入れるか、ジャケットがあれば、
その大きいポケットに収納している。

なので、よく紛失する。
体から離しているので、置いた場所入れた場所が分からない、は日常茶飯事。
そこに、この師走である。
うっかり何処かへ忘れたまま、帰宅してしまった。
今夜はもう晩酌をしてしまったし、殊に冷え込んでいる事だし、
探しに行くのは明日にしようと思う。
意外と、いま、スマホ(電話)が無い生活の方が落ち着く心持である。
それには、この何か急かれる師走の雰囲気が多大に影響しているのであろう。

【天候】
終日、小雨交じりの曇天。
強い寒気が入り込み、山間部では雪、平野部でも霙が降る。