大地震から1週間がたちました。
まだ1週間しかたってないのか、
というのが実感です。
ほのじではランチにて玄米と野菜の料理をお出ししておりますが、
こういうときこそ何を食べたらよいのかを考えて食事することをお勧めします。
まず、
体内循環を停滞させる食事を避けること。
輪番停電や経済の一時停滞で、
どうしても動きが鈍くなっております。
そんなときに老廃物を溜め込むような食事をしていたら、
体調は悪くなる一方です。
そして何よりそのことが、
自らの不安をあおります。
砂糖類、スナック菓子、カップ麺、
こういった嗜好食品のとりすぎは、
中長期的に体内循環を滞らせ、
体力ばかりかやる気や気力までも失わせます。
安易な食事に走らないようご注意ください。
具体的な食べ物としては、
玄米をお勧めします。
玄米の効用にはさまざま意見があると思いますが、
なによりデトックス(老廃物排出)効果が高い、
というのがその特徴です。
精米すれば少なからず糠が出ます。
ここに栄養分がたっぷり入っているのです。
こんなときこそ玄米を食べてみてはいかがでしょうか。
玄米をおいしく炊くレシピを下に記しますので、
参考にしてください。
それから、
大事なことを一点。
よく噛むことです。
噛むことは消化をよくするばかりでなく、
脳を活性化してくれます。
脳にだって老廃物はたまるんです。
咀嚼はストレスをとり除くのに役立ちます。
この手軽な健康法を大いに活用してください。
最後に、
被災された方々の無事を願い、
また、
多くの亡くなられた方に深く哀悼の意を表します。
ほのじ 堀澤宏之
【玄米小豆ご飯】
※穀物は豆と一緒に食べることで、互いに不足している必須アミノ酸(たんぱく質の成分)を補い合い、「完全たんぱく」に近くなります。とくに小豆は、水分代謝をよくしてくれます。
玄米1:小豆1/20:水1.3~1.4:塩適宜(玄米3カップの場合。玄米3カップ:小豆30cc:水780cc~840cc:塩1~2g)
1.ボールの上に目の細かいざるを重ね、玄米と小豆を入れて水を注ぎ、浮いてきた籾殻を取り除く。
2.玄米と小豆を流水で洗い、ボールの中の水を捨ててそのまま5分ほど置き、水気を切る。
3.圧力鍋に2.の玄米と小豆、分量の水(季節や玄米の水分量、食べる人の好みにより変わるため何度か試して水加減を調節してください)と塩を入れて1時間そのまま置き、火をつけて強火に調節する。
4.圧力鍋のおもりがふれだしたら(おもりがふれるまでに10分を目安に火加減を決める)弱火にし、火をつけてから40分加熱し、時間がきたら最後に10秒間強火にして火を止める。
5.そのまま圧が抜けるまで蒸らして出来上がり。
【菜菜ランチ(1,000円/1,250円)】
毎週火~金 11:30~14:00
※出張時の他、通常営業しております。ツイッターにて、当日のメニューや食べ物にまつわる話など、つぶやいております。ツイッターの検索ページから、「honoji_ekimae」で検索してください。