先日、自動車を運転したとき、カーナビに示される現在位置が20mほどずれて表示されるという現象があった。
信号待ちのタイミングで、何度か修正を試みるも直らず。仕方がないので、目の前の道路に集中し運転をした。(カーナビがずれていなくても、目の前の現実の道路に集中しなくてはいけません。念の為。)
まあ、いつもの慣れた道なので、カーナビをみる必要もないのだが。
しかし、ずれているのは気になるものなのである。ずれていると気持ち悪い。
その後、用事を済ませ、2時間ほどたってからエンジンをかけると、正常に戻っていた。
その後、ちょっと調べてみると、GPSは軍事技術であったため、その精度は2000年まではわざと落とされていたらしい。100mくらいのずれは当たり前だったようだ。
現在は、そういうこともないようなので、どうやら精度の問題ではないらしい。
ところで、テレビドラマの『VIVANT』では、GPSそのものを、わざとずらし国境線を偽装して攻防するというシーンがあった。
なので、運営側がその気になれば、技術的にずらすということも、出来ないということではないのだろう。
しかし、群馬の高崎で、一民間人が運転する自動車のカーナビを運営サイドがわさわざずらすということは、考えにくい。というか、そんな技術の無駄遣いは絶対にしないとおもう。
ということは、検索すると出てくる、その他の原因のどれかだったのだろう、が、まあ、今となってはどうでもいい話である。

Copyright 2007-2026 Crane Dance. All Rights Reserved.