6367声 カラスヤ

2025年11月12日

本日のランチは、カラスヤへ。

ゲストハウスのカラスヤは、週に一度だけ、ランチ営業をしていて、茶蔵坊のサンドイッチセットをイートインでいただくことができる。

ということで、最近導入されたオーブントースターでほどよく焼いてからいただくこととする。

1分半ほどすると、トースターが「チーン」と合図する。扉を開けると、パンの焦げた香ばしさが鼻腔の奥まで届き、食欲を誘う。

慎重にテーブルまで運び、タイミングよく運ばれてきたコーヒーとともに席に着く。

先ずは、慌てず急がず、コーヒーを一口。

落ち着いたところで、サラダにドレッシングをかける。その間も、香ばしさが、サンドイッチへと誘う。

サラダを半分ほどいただいたところで、満を持して、サンドイッチへ。一口いただくと、香ばしくトーストされたサンドイッチの旨味が、口いっぱいに広がる。至福の時だ。

(長いので、以外省略)

さて、カラスヤは、ゲストハウスだけれど、旅人(宿泊者)以外のすべての人にもオープンな場所にしたいという想いから、ランチだけでなく様々な取り組みを行なっている。色々な人がすれ違い、交流する面白い場所に育ってほしいとおもう。