第1回「立ち食いうどん」選手権

2011年01月21日

■第1回「立ち食いうどん」選手権
~みなさんは、どうやって立ち食いうどんを食べてますか?~

いや、勿論、箸でズルズルと食べるのだけれど、そこには、人それぞれの「食べ方」がある。
ってな事に、先日、駅のホームで立ち食いうどんを食べながら、気付きました。
あの、L字カウンターで、チラリと横のカウンターを覗けば、驚くような食べ方の数々。
それは特に、「天ぷらうどん」と「かけうどんと卵」に、顕著に表れているようでした。

おそらく、『めっかった群馬』読者の方々は、立ち食いうどんに親しみのある方が多い筈。
だと、勝手に推測しております。
さぁ、同じ穴のムジナでも、立ち食いうどんの食べ方は、千差万別。

あなたの「立ち食いうどんの食べ方」を、是非、ご投稿ください。
今回の兼題は、「天ぷらうどん」と「かけうどんと卵」です。
立ち食いうどんにおける「天ぷら」とは、勿論、「かき揚げ」の事です。
立ち食いうどんにおける「卵」とは、勿論、「生卵」の事です。

かき揚げのサクサク感を少しでも維持したまま、先に食べてしまうのか。
はたまた、つゆにふやかして、グズグズになった状態で食べるのか。
卵も然り、先に食べるのか、途中で黄身をくずすのか。
最後まで、後生大事に残しておいて、とどめに半熟状態で食べるのか。
つゆは全部飲むのか、麺だけ食べて、一口も飲まないのか。
葱は入れるのか、入れないのか、などなど。

その食べ方は如何に!
立ち食いうどん愛好者たちよ。

では、因みに一例として、私、抜井諒一の「立ち食いうどんの食べ方」

・「天ぷらうどん」の場合

1.七味と葱を入れる。
2.かき揚げを麺の下に入れて、ふやかす。
3.麺を半分まで食べる。
4.ふやけたかき揚げを麺の上に出し、ぐずぐずに崩しながら食べる。
5.麺を全部食べて、つゆを全部飲み干す。

・「かけうどんと卵」の場合

1.七味と葱を入れる。
2.卵の上に麺をのせ、つゆの中につける。
3.麺を半分まで食べる。
4.卵がおよそ半熟(温泉卵)状態になった所で、一気に吸ってしまう。
5.麺を全部食べて、つゆを全部飲み干す。

どうでしょう、あなたの食べ方と随分違いましたか。
それとも、近いものがありましたか。
こんな感じで、【お問い合わせ】まで、ご投稿下さい。
是非、お待ちしております。

主催:クレインダンス
応募期間:1月30日日曜日まで