「料理教室」7月のレシピから〜うにトマトの冷やし中華〜

2010年08月14日

(材料) トマト2:えび1:きくらげ1:うに塩漬け、にんにく適宜/ごま油//たれ(濃口醤油4:酢3:鰹だし2:ごま油1:レモン汁1:ゆずこしょう適宜)/中華麺/大葉
1.トマトは1?角のさいの目に切る。えびは皮をむいて背から開いて背わたをとり、塩少々と片栗粉、サラダ油をまぶしてさっと湯通しする。きくらげは水で戻してせん切りにする。にんにくはみじん切りにする。
2.フライパンにごま油を温め、みじん切りにしたにんにくを弱火で炒める。
3.にんにくの香りが立ってきたら火を強めてトマトを加えて炒め合わる。トマトから水分が出てとろみがついてきたら、えび、きくらげ、うにを加え、塩をふって炒め合わせる。火が通ったら容器に移し、冷蔵庫で冷やしておく。
4.中華麺をゆでて氷水に落としてよく冷やし、水気を切ってたれと和える。
5.4.の麺を、たれをよく切って器に盛り、冷やした3.を上にのせ、せん切りにした大葉を添えて出来上がり。
〜講座「日本料理事始め」より〜

※市販の冷やし中華を食べていつも思うのは、たれが甘い、ということ。それをどうにかしようと考えたのが上記のたれです。また、冷やし中華はきちんと酸っぱくないとおいしくありませんので、酢はしっかり効かせました。
 このたれをただ麺に和えただけですと、ちょっと酸っぱくてちょっとしょっぱい味なのですが、トマトとえびのうに炒めを加えるとそのコクと風味が相まって、これがまた中華麺とよく合います。
 うにはそれほど多く入れる必要はありません。トマト1個にうに1片くらいで十分です。
 

【料理教室 毎週月・木・金・土 開講中(講座案内)】