3911声 ビエンナーレができるまで

2017年07月23日

中之条町と聞くと、最近であれば「チャツボミゴケ公園」や「芳ヶ平」といった自然観光や、僕が長年スタッフをしている「伊参スタジオ映画祭」などもあるが、一番知られているのは「中之条ビエンナーレ」ではないかと思う。

 

2年に1度のアートイベント。今年は9/9からの開催で、150人を越えるアーティストが参加し、使われていない木造校舎や酒蔵、町のあちこちに作品を作る。今年は例年以上に海外作家が多く、13を越える国からの参加ということで、各会場ではすでに英語やタイ語が飛び交っているらしい。

 

僕はスタッフではないのだけれど、2011年よりジョウモウ大学の企画として「ビエンナーレができるまで」という、会期中は見ることができない作家たちが作品を作っている現場を巡るツアーのコーディネーターを努めてきた。そして今年も、8/12(土)にそれを開催できる運びとなった。参加はなんと無料です。

 

中之条ビエンナーレとわりと近くで関わってきて思うのは、作品そのものが主役ではあるものの、それを作るアーティストこそ尊いなーということ。世の中が不安定な今、あえて「アートを作る」ということを選択した彼らには、「表面的ではない本当のこと」を見つめるまなざしがある。その幾人かと知り合い会うようになったことは、僕にとってとても大切な意味を持つ。

 

ジョウモウ大学×中之条ビエンナーレのツアー、絶対おすすめです。当然僕もいますので、気軽にご参加ください!

中之条ビエンナーレができるまで(4)アート誕生の瞬間を旅しよう