3918声 休日

2017年07月30日

スーパードライを1本開けて吾妻線。

 

高崎駅では、JR東日本発足30周年記念とのことで、岩崎有季くんのライブをやっていた。彼は高崎出身のミュージシャンとして活動するほか、中之条町六合の山奥、野反湖において「kuniROCK」というロックフェスのディレクターもしている。田舎のフェスと侮るなかれ、過去にも高田渡さんのご子息の高田漣さんや在日ファンクのメンバーなど東京あたりからコアな音楽好きにはたまらないアーティストを招き、その一方で秀吉くんなど群馬を拠点にしているロッカーも招き、食べものでは六合の蕎麦の名店「野のや」が友情出店したりして、とにかく熱いフェスなのだ。今年も8/19-20に開催される。僕も撮影で参加します。

kuniROCK2017

 

その後は、高崎電気館まで歩き、「こども映画教室」の上映に立ち会う。これは小学生を中心としたこどもたち参加の3日間の映画ワークショップで、その3日で物語を考えカメラや録音の機材を学び、編集し、ポスターを作り上映までしてしまう大忙しな取り組み。今年は『たまの映画』などを手がけた今泉力哉監督指導のもと、こどもたちは「そもそも映画ってどんな役回りの人がいれば作れるのか」を考えるところからやるんだって。すごいね。そうしてできた4本はまさに大人の固定概念を覆す自由さ。友達を探していたのに急に町の人へのインタビューになったり、ボールを探していたのに唐突に終わったり。なによりも、舞台挨拶に上がったこどもたちを客席から観るお父さんお母さんたちの姿が良かったな。とても良いことだと思います。

こども映画教室

 

吾妻線を帰る。僕は自分のためには何もしたくないナマケモノ類に属しているはずなんだけど、なんだかこんな休日になることが多い。はたから見たら充実しているように見えるかもしれないけど、本人的には何かから目を逸らしているだけな気もする。