5244声 枝豆みるくジェラート

2022年09月17日

高山村に「たかやま未來センターさとのわ」がオープンした。場所は、道の駅中山盆地のすぐ隣。ここは、村の野菜などを使ったピザやジェラートが食べられるカフェのほか、WIFIをつないで作業ができるコワーキングスペースもある(有料の場所もあるが無料の場所もある)。料理教室や商品開発で使える調理ブースもあり、中央の階段を下るとその幅広い階段自体が絵本を読めるスペースになっており、階段を座席とする形でトークショーなども行うことができる。つまりは、ただの観光施設ではなく、人が集って学ぶ場、何かを造り出すコミュニティスペースとなっているのだ。人口3,500人ほどの小さな村にこのような施設が出来たのは、時代といったら時代だが、大きな挑戦でもある。

 

高山村との関わり、というか高山村で移住定住コーディネーターをしている木暮咲季さんとの関わりから、2年続けて村のポスターの制作に関わった。初年度は、高山きゅうりと農家、村の木であるナラの葉と林業、の2種のポスター、翌年は春夏秋冬様々な写真をコラージュし、聞いたり考えたりした言葉もちりばめたポスターを作成した。それらを通して感じたことは、「何もない村」の何もない部分の豊かさだった。それら豊かさはインスタグラム #たからのやまたかやま で検索してほしい。

 

オープンに合わせたトークで、村に移住してまこもだけ栽培をしている方が「この村の良さは小ささです。誰に話せば良いかがわかり、早く話が進む。」ということを話していた。それはとても同感する。顔が見えることと、実行できる環境は、今後ますます必要になることだと思う。

 

さとのわで買える枝豆みるくジェラートが美味だった。甘すぎない、小さくクラッシュされた枝豆の食感が良くきちんと枝豆の味がする。中之条町の「ふるさと交流センターつむじ」が立ち上がった後の大変さ(建物が今っぽいから地元の人が寄り付かないなど)を僕はある程度見てきたから、建物ができた後のこの場所の使われ方に勝手な心配もある。村一丸となってがんばってほしい。