5356声 中之条ぽわぽわ

2023年02月06日

僕が生まれ育った群馬県中之条町はいくつもの温泉を有する町である。もちろん群馬には草津温泉や伊香保温泉など、全国的に有名な温泉もある。僕も県内の有名温泉は一通りは入ったが、中之条町の温泉、負けてないと思う。新宿からの直通バスもある「四万温泉」、朝入れば一日元気になる(個人的感想です)良泉「沢渡温泉」、露天の尻焼き温泉が有名だがその他にも個性ある温泉を有する「六合温泉郷」。ほかにも、極めてぬるい源泉に1~2時間は浸かっていられる「大塚温泉」も捨てがたい。

飯塚花笑という映画監督がいる。前橋市出身、ご両親は中之条町となりの高山村に住まわれている。現在日本各地で公開中の『世界は僕らに気づかない』は海外映画祭でも高い評価を受けた。わりと昔から顔なじみだった僕は、ある日飯塚監督の「僕、温泉好きなんですよね」という呟きを聞いた。聞き逃さなかった。そこからブワンと広がった結果が「中之条ぽわぽわ」という温泉ドラマシリーズだ。

製作は中之条町観光協会。それまでも僕は単独で観光映像などを撮らせてもらっていたが、毎年同じ景色や行事を撮影するのではなく、何か手はないかと思っていた。そこに飯塚監督のつぶやき。温泉を舞台とした本格的なドラマを作ったらどうだろうと思い立ち観光協会に提案。そしてさらにそこに「中之条町出身の俳優が主演を務める」という要素を加えた。伊参スタジオ映画祭に来場もしてくれた宮内杏子さん、劇団東京乾電池の松沢真祐美さん。そして親同士が仲良しで(共に四万が仕事の場だった)いつか中之条町関連の映画に出て欲しいと願っていた劇団大人計画の村杉蝉之介さんの顔が浮かんでいた。出演依頼に対し3人とも快諾。生まれ故郷のために文字通りひと肌脱いでくださった。

1月末の「第21回伊参スタジオ映画祭」でこの「中之条ぽわぽわ」3部作の一挙上映をした。自分が関わったドラマだから優遇というわけではなく、客観的に見ても高いレベルのものができたと思っているので躊躇はなかった。上映後、村杉さんはトーク登壇もしてくれて、最後の作品まで観続けてくれた(去り際「伊参映画祭のこと、正直ナメてました。すごくいい映画祭ですね」と言ってくれたことは忘れられない)。この本気でふざけたドラマを通じて、1人でも多くの人が中之条町の温泉に浸かってくれることを願っている。

中之条ぽわぽわ in 沢渡温泉〈中之条町公式〉

中之条ぽわぽわ in 六合温泉郷〈中之条町公式〉

中之条ぽわぽわ in 四万温泉〈中之条町公式〉