5527声 かっこいいバッグ

2023年07月27日

以前も書いた気がするが、中之条町に移住したアーティスト・西岳拡貴くんが、地元の商店会(伊勢町睦会)と地元の高校生(吾妻中央高校)と共に「バックプロジェクト」を昨年立ち上げ、9月の「中之条ビエンナーレ2023」では地元作家・地元団体としてではなく、正式なアーティスト枠で出展を行う。昨年から始まったこのプロジェクトを映像で記録してきた。

4月以降、学年の入れ替えもあったが、毎回10~12人ほどの学生(正確には、測量などを部活動でも学んでいる環境工学研究部の学生)が参加している。測量技術を活かし、商店会会員の店店の緯度や経度、標高を計測した昨年。今年はそのデータを活かして数式を立て「数値をもとにバッグを作る」というユニークな活動を進めている。

その世界に1つだけのバック、の他展開として、測量から生まれた図柄をプリントしたトートバックとコサッシュも作成された。コサッシュはビエンナーレ期間中に関連ショップで、トートは8/5(土)10~15時にビエンナーレの展示会場でもある伊勢町の旧もりやま(伊勢町843)で先行販売をする(1500円)。このバック2種がとても良い出来。

今日は、睦会会員の女性2人にモデルになってもらい、中之条町の最古店とも言えるであろう久保田旅館や割烹金幸前で写真撮影を行った。

もとは、睦会よりの「何かをしたい」という要望を受け、西岳くんに相談して始まったプロジェクトだった。巻き込み人数が増え形になってきたのは彼や高校生、協力者の力ゆえであるが、とても良いことだと思っている。