5607声 雨の日のレインコート

2023年10月15日

本日は、天気予報通り、朝から土砂降り。

廃品回収の中止の連絡がLINEに入るが、一応、出してしまっている人がいるかもしれないので、一回りするため着替える。

/

全身ワークマンとなる。

せっかくなので、これもワークマンの長靴を履き、徒歩で見回ることにした。

まずは家の前から表通りまで出てみる。流石にこの降りでは、古紙などを出している家はない。

次は収集場所場まで行きがてら見回るも、回収しなくてはいけないものは出ていない。

この降りでは、今日の午前中予定されているマーチングのパレードは中止だろう。アリーナの裏口ではマーチングの係らしき人が全身レインコートで見回りをしていた。ずぶ濡れだった。朝からお疲れさまです。わたしもレインコートだったのでちょっと共感。こちらは、傘もさしていたけど。

廃品回収のほうは終了かな?と考えながら、家に戻りはじめたとき、車で見回っているSさんに会う。中止とお互い見回ったところを確認する。

念のため、別の路地を見て戻るとき、辻にてもう一度Sさんの車とすれ違う。「大丈夫そうだね」と確認。

その後、やっぱり車で見回っているOさんと会う。こちらも中止と見回ったけど回収しなくてはいけないものはなさそうだという確認をする。

本日はこの後、クルッカの最終営業日訪問と、CBH3の反省会の予定があるがひとまず、廃品回収は終了ということで。

それにしても、雨の日のレインコートは心強い。