1327声 北関東三県制覇

2011年08月19日

「北関東三県制覇」
角ばった漢字ばかりで仰々しいが、要するに、
北関東三県の伝統的な銭湯を全て回り終えた、と言う事。
その一部は、この「めっかった群馬」のコンテンツ「とっておき探訪」に掲載中である。
「一部」と言うのは、巡っていた中で、中には撮影も取材も、一切お断り。
と言う銭湯が、一軒だけあったから。
そして、先日回った日立市の銭湯の二軒は、
もう少し、材料を集めてから掲載しようと考えているから。

北関東のみならず、埼玉県も熊谷市以北の銭湯は、(その数幾つでもないが)全て回った。
群馬県内の銭湯を回っていた時には、分からなかった事。
例えば、群馬県の銭湯が持つ「特色」が、他県の銭湯と比較対象する事で、分かってきた。
文献や資料を見ても、私のおぼろげな頭脳では、中々、理解できない。
やはり、その土地へ行き、湯に浸かり、瓶牛乳を飲み、
常連さんに怒られたり、番台の女将さんと親しくなったり。
そう言った、所謂「裸の付き合い」をしながらでないと、頭に入ってこない。

もう一度、いや何度も再訪したい銭湯が、沢山ある。
北関東三県の都市の名を伺えば、即座に、
一番近い、銭湯を薦められると言う自負まで持っている。
銭湯残存数では、断トツ一位の群馬県。
豪奢な銭湯が数多くある、栃木県。
湯銭が安く、一風変った銭湯のある茨城県。
その街の成り立ちと、銭湯の特色には、重要な関係性がある事を、
身を持って体験できた。

「銭湯」と言う動機で、様々な土地、しかも、観光地ではなく、
何の変哲もない一地方都市へ行けたのは、良かった。
そう言うところの、銭湯が、飲み屋が、面白いんだ、またこれが。

【天候】
終日、雨降って涼しい。
昨日と一転し、すっかり、秋めく。