朝飯は変わらず母親の手料理を食べさせてもらっているのだが(ありがたや)、昼夜は最近はもっぱら、必要最低限のものをスーパーで買って会社の小さな台所で簡単に調理をして食べる。夜は炭水化物をとらない感じなので、野菜や肉をただ焼いたりすることが多い。
今日はずっと籠っていたので昼に食べに出た。中之条駅前に昨年くらいかな、できた「ママン食堂」。居抜きで入って以前は刺身定食も食べられる定食屋だったが、ママンは肉中心の定食屋。チキンカツ定食を頼んだ後に、やっぱり唐揚げ定食に変えてもらって良いですか?と聞いたら「両方が半分ずつ乗ったブラザー定食はどうですかとのこと」。それにすると、モモ肉の唐揚げとムネ肉のチキンカツが皿に乗った定食がでてきた。これがブラザーか。ご飯は特盛まで無料だったが、普通盛りとする。美味しかった。
会計を済ませ「美味しかったです。なんでこんなに唐揚げが柔らかいんですか?」と尋ねると、その答えは返らず「甘酒作られるんですか?」と店員さん。今日たまたま、家の本棚から引っ張り出してきた書籍「麹でつくる甘酒のレシピ」(堀澤宏之著/池田書店)を持って読んでいたのでそう聞かれたのだった。「そうなんですよ、そこのこうじやで麹を買って行こうと思って」と僕。
店を出て、3分ほど歩いて「こうじや德茂醸造舗」へ。德茂さんに聞いたら乾燥麹は売っていなくて生麹しかないと言う。良いではないか。それでも大丈夫だろう、多分。500グラムほど買って店を出た。

Copyright 2007-2026 Crane Dance. All Rights Reserved.