今年の夏は、起業したのでいつもとは違う夏になるかな・・なとどは思っていなかったのだが、案の定それに伴うことは幾つもやったものの、自分の気持ちとしては思ったよりも特別感はなく、いつも通りあっという間に夏が終わった。
最後に何か夏の終わりのようなことがしたくて、スーパーで500円程度の「花火セット」を買って、いい大人2人で花火をした。事前にテレビで見ていたのだが、今は「煙の少ない花火」なるものが開発され、それ、目にも染みないしなかなか画期的ながらあまり売れずに、名前ひとつ変えただけで売れるようになったらしい。さあ、何でしょう?
正解は「スマホできれいに映せる花火」である。時代だなぁ。そういう用途でやりたかったわけじゃないけど、売っていたからそれを買った。結果として、その煙が少ない花火というのは似た火花が出る花火だった。線香花火のように円状に飛び散る火花だ。大半がそれなのでなんか昔と違うなと思っていて、わずかだけ前方にシュシューっと火花が出る花火があったので少し安心したら、それは煙が出るタイプの花火だった。これで良いじゃん、と思った。
最後に線香花火を残しておいたら、それは4本ともに赤い玉になった、これから小さく火花が散るぞ、というところでポテッと玉が落ちてしまった。4本あって4本とも。なんだかがっかりでもあったが、それはそれでなかなかに楽しい夜だった。