夕べの出来事は夢か幻か、
いやに体がニオウ。
そんなことより早くきれいにしないと何も始まれない。この家は2階建て。2階の窓が壊れていた頃があったらしく、その時に出入り自由だった鳩たちが残していった糞で足の踏み場もない。屋根裏なんてものすごいことになっているんだろうきっと。現実は厳しい。
2007年09月22日
夕べの出来事は夢か幻か、
いやに体がニオウ。
そんなことより早くきれいにしないと何も始まれない。この家は2階建て。2階の窓が壊れていた頃があったらしく、その時に出入り自由だった鳩たちが残していった糞で足の踏み場もない。屋根裏なんてものすごいことになっているんだろうきっと。現実は厳しい。
2007年09月21日
面白い街を見つけました。
新感覚?の歩く街、秋津。
西武池袋線とJR武蔵野線が交差するところ。
線路は交差しているけど駅は交差していない。
つまり電車の乗り換えに駅から駅まで歩かなくちゃならない。
朝から晩までこれでもかという人の波。
競歩な街、秋津。
その時間、およそ5分。
そのたった5分間の街並みに、
たくさんのイカシタ店があります。
通行人目当てに作られた商店街。
ほとんどが平屋作りの低い街並み。
弥が上にも開放的になる。
通勤通学の女性でにぎわう薬屋。
学校帰りに軽くパチンコ屋。
オヤジ達でごった返す立ち飲み屋。
立ち飲み屋。
立ち飲み屋。
空席を見つけて店に入りました。
着物姿で江戸前口調のママが、
酔っ払いを威嚇していた。
もとい、
もてなしていた。
勢い収まらず、
2軒をはしご。
ずらりプロ野球選手のお宝グッズに囲まれて一杯。
流行りの電動ベルトでぶるぶるしながらお客と話す女将の店で一杯。
うれしくて笑いが止まりませんでした。
名店だらけでどこから手をつけてよいのかすらわからない街、秋津。
これはおススメです。
2007年09月20日
たぬきの剥製です。剥製だとわかっていても近寄りがたいくらいにホンモノそのまんまです。始めに見たときはゾッとしました。夜だったものですから。近頃は訪問者にこれを見せて驚いていただくのをささやかな楽しみにしております。
2007年09月19日
エポック社といえば『野球盤』とばかり思っていましたが、見つけました、『魚雷戦ゲーム』。調べてみたら、発売開始は1967年。…生まれていません。40年前です。とりあえず遊んでみよう。
2007年09月15日
以前は事務所で使っていたところを寝床にすることになり。備え付けの小さい台所がどうもにおう。何のニオイかというと、どくだみのニオイ。脇を覗いてみたら何か生えてました。どくだみのニオイのするどくだみには見えない植物。なんだコレ?
2007年09月14日
伊勢崎の家に住むことになったのはいいのですが、快適な暮らしにはまだ程遠い状態です。古い家ですから傷みもある。不思議なものにも出くわします。面白いので日記にすることにしました。
←ダンボールがサッシの下に貼ってあったのではがしてみたら、壁がぼろぼろ崩れたました。
2007年09月13日
ご存知でしょうか?
私は知りませんでした。
すっぴんコンテストの略称ではありません。
スピリチュアルなんたらというイベントらしいです。
来週9月17日(月)敬老の日、
前橋のグリーンドームで開催されます。
事務局の方が知り合いだというだけで、
そこに出演することになりました。
座布団の上に座って皆さんの前でしゃべります。
今から緊張しております。
目下稽古中でありまして。
稽古場は車の中。
一人でしゃべってます。
当日は、
シロウト落語を披露します。
ウトウト落語にならないようにしませんと。
くわしくは『上州すぴこん』HPをどうぞ。
2007年09月12日
2年余りの間、知り合いの家に間借りしたり、店の畳で寝そべったりしながら過ごしてきたことになる。実家はあってもこの歳になりますと他人の家とあまり変わりありません。なにかと気を使います。‘居候、3杯目にはそっと出し’とはよく言ったものでして。
今度新たに借りることになった家を片付けながら、そんなことを思い返す。この家がまた築120年ということですから、一層ホッとさせるのかもしれません。
2007年09月11日
そんな呼ばれ方、
慣れてない。
今日は学校の先生と調理実習でした。普段何気なくやっていることでも言葉にしてみると案外わかっていないことが多い。授業を作るというのは、とりもなおさず自分を見つめなおすことだとあらためて思う。詳しくはクレインダンス情報にて。
2007年09月09日
9月9日は重陽の節句。
9が陽数でそれが重なるから重陽という。
奇数を陽数、偶数を陰数とは昔からの取り決めであります。
陽というのはその名の通りエネルギーの象徴。
その最大数である9が重なるこの日は縁起がいいとされました。
ちょうど菊の咲く頃でもありますから菊酒で長寿を願うのが慣わし。
さて、アタシも季節の節目に一杯いただきますかね。
ちょっと菊が手に入らなかったので麦の酒ですがね。
これだとあんまり季節が関係ないからいいんですね。
2007年09月07日
久しぶりに落ち着いてものを考える。
上毛の「視点」に寄せる文章、「幸せのひとしな」の構成、来週の家庭科研修講座の内容。書けなくなるときはいつやってくるかわからない。書けるときに書いておかないと。
2007年09月05日
自分がダメだと思うときは
自分がダメだと思う自分を好きになれないか
それでも自分がダメだと思うときは
ダメな自分を認めることはできないか
ダメな自分の何がダメなのか
ダメはそんなに悪いのか
いやいや待てよ
自分がダメなわけじゃなく
自分が嫌いなわけじゃなく
ダメな自分が嫌いなだけか
それじゃあ自分は好きなんだ
自分をあんまり好きすぎて
ダメな自分が嫌いなんだ
だったら自分を少し嫌いになったほうがいい
あんまり自分が好きなのも考えものだから